貴方は就寝する時にどんな枕を使用しているか。
猫背が悩みならば使用する枕に注意を払わなければならない。
猫背と云うのは背中が曲がった状態であるが、日常生活の中ではその姿勢やポーズをしなければ仕事が出きない事は少なくないのである。
であるから就寝している時だけはただしい姿勢やポーズに成るようにしておく事が大事である。
その為に枕が大事に成ると云う事である。

猫背も骨盤の歪みも内臓を圧迫する。
その為に腰痛、肩こり、首の痛みこれ以外多種多様なところの傷みがでてくるのだ。
また、猫背で胸が圧迫されているから、呼吸が浅く肺活量も少なくなる。
自律神経に影響が出たりリンパの流れが悪くなったりする。
勿論、観た目が悪いと云う事も有る。
両足の長さがちがう人と云うのも少なくないそうである。
骨盤の歪みによるものだろう。

背骨と首の骨、肩の骨等が不自然な形で支え合っている為に、加齢と同時に肩が上がらない等の症状がでてくるように成る。
また、頭部がアン釣り合いものであるから、体全体の釣り合いを取る為に腰にも負担がかかってくるのだ。
これが腰痛の原因に成る。
正常でも腰には体全体の6割ぐらいの重量がかかっている。
背筋が伸長していれば、全体に均等に体重がかかるが、猫背に成ると椎間板に大きな圧力がかかる。

同じ姿勢やポーズではどうしても疲労を感じてしまう。
その時にそのまましておくと猫背になっていくのである。
猫背にならないようにストレッチをするのである。
相当の人が猫背を治したら、もう猫背にならないと考慮しているようである。
しかしながら、猫背の悩みは一生付きまとうと考慮してほしい。
年を取っても健康をキープしようじゃないだろうか。



カテゴリ

タグ